シクロクロス、右から跳ぶか左で跳ぶか

狭い地域で熱い議論になりかけているこの問題。この議論に終着点が見えなくなるのは、右脚と強く主張する自分のせいだ。断固として「右脚の踏み切りを強く意識すると左脚も自然についてきますよー」という考えを曲げていない。自転車に近い位置の右脚で踏み切るほうが、重力やら慣性やらを考えると自然な動作ではないかと。

では、飛び乗りをスローモーション動画(2秒で終わる)でどうぞ。

この動画をみちゃうと、最後に地面を離れるのは左脚だし、屈伸をしているので、左脚で踏み切っているようにみえる。だから「右脚から」といえば少数派になってしまう。いやいや、前述の通り、これは右脚で跳んでるのよ。左は追従しているだけ。
この考えから、右を強く意識させるだけで「左脚ケンケン病」に悩む人を一発で矯正したことはあるので、うまくいかない人は試してみてはどーか。
初めからできちゃう人にはわからないこともある。この問題、右脚意識でいけると、左脚意識でもそれなりにいけちゃうからますます困る。
さて、終わりのない議論はもうしたくないので、デキる人はもういい。できない人の救世主に私はなりたい。もしくは賛同してくれるなら話を聞こうじゃない( ´Д`)y━・~~