ストップ・アンド・ゴーを考えよ。野辺山シクロクロス2015

はーん、ペコ〜。

f:id:keroringo:20151201191400j:plain

初日はワンデー。ワンワンデー。要はドッグランの日でありました。

午前中には着くであろう早い時間に家を出て野辺山に向かいましたが、渋滞と渋滞回避の遠回りで、到着したのは13時くらいになりました。せめてシングルスピードの観戦に間に合いたいという願いもむなしくー。

それはさておき、レースをみながら犬と遊べる滝沢牧場のドッグランは最高です。愛犬家シクロクロッサーは犬を連れて行くといいですよー。

2日目は予定通りカテゴリ2に出場しました。ゼッケンで31番目、4列目のスタートでゼッケンの順と大差ない29位でゴールしました。64人の出場なので、カテゴリ2残留チケットの1枚目をとりました。

f:id:keroringo:20151201185316j:plain 写真:CUOREのシカマさん(ありがとうございます)

宇都宮、茨城、幕張、湘南と4戦、ほとんどビリだったというのにです。宇都宮、湘南にいたっては一度先頭にでてからの、ほぼビリだったというのにです。

数日前にZwiftでFTP計測のワークアウトを試みようとして、計測完了5分前に脚を盛大につり悶絶、その後遺症でふくらはぎがパンパンだったというのにです。レースでもつったことないのに!

歩けば痛み、押しても痛み、普段メンテに無頓着な私がわらにもすがる勢いで、滝沢牧場で販売していたイナーメオイルを購入し、オイルをふくらはぎにすり込んでいたくらいの痛みがあったというのにです。

これまでの4戦がダメすぎて悟りの境地に達し、どらやきを致死量ギリギリまで食べたり、ポテチを毎日のように食べたりの不摂生で2キロ肥えてしまったというのにです。

なのになのに、この野辺山ではラップタイムが周を重ねるたびに早くなっていく奇跡の結果が残りました。黄金のタレが当たり前の私がです。

また、今シーズンから乗り始めたwroccaのシフトレバーがスタート前に突然動かなくなり、仕方なく久しぶりにグエルチョッティで走りましたが、なんだかんだで結果が出るのはグエルチョッティということになりました。

新しく買った自転車より古い自転車のほうが結果がでてしまう、これは悩ましい事態です。悩ましいというか、ムダな散財なんじゃねーの。いや、もうこれ以上は考えるな( ´Д`)y━・~~

スッとまたいだ瞬間「やっぱりグエルチョッティのほうが似合いますね」って言われちゃうしねぇ。ポジションを煮詰めたはずなのにwroccaに乗る自分の写真をみても、操れている感じが薄いようにもみえなくもあり。wroccaに乗り換えて結果を出すひともたくさんいますね。フレームうんぬんではなく、カンパニョーロのブラケット形状があっているのでしょうか。

写真:ムスメミユキ(ありがとうー)

これもまた機材スポーツの性質、おもしろさ、難しさってことでしょう。嗚呼、楽し難し自転車は。

次戦は宇都宮です。

ほんとにほんとに今更ですが、無駄に体力を削る自分の走り方に気づきました。ストップ・アンド・ゴーを他の人より多く繰り返していたようです。ストップ・アンド・ゴーを頻繁にすれば、次のゴーにかける脚もじわじわ弱ってくるわけで、豪脚に磨きをかけにかけない限り、すぐに抜きどころで抜くことはできなくなり、それどころか遅れをとってしまいます。

機材の相性はまた別の話として、有限である自分の体力を無駄に削らないことを意識し、実践した結果がラップタイムにも出ているんだと思います。

写真:CUOREのチチゴン(ありがとうございます)

無駄に駆け抜けた前戦の湘南から今回の野辺山にかけ、考えずに失敗し、失敗して考え、実行し、結果に繋げました。やっと一皮むけたはずなので、次戦はやってやります。残留という意味で? ノン( ´Д`)y━・~~

すっかりブログがつまらなくなったというご意見、ありがとうございます。いいんです。だって、こんなレース結果だもの。寡黙な私を饒舌にさせるような、内面からほとばしる感動がそこにはないのです。

シクロクロス会場に行くたび、ペコがファンを着実に増やしているのを感じつつも〜。はい、ペコのブログはこっちだよ。 pekolog.tumblr.com