茨城シクロクロス霞ヶ浦

f:id:keroringo:20160228210343j:image
本日の茨城シクロクロス、カテゴリ2の出場者48人。ゼッケンは18番。1列6人ずつのスタートラインで、3列目の右から2番目。

霞ヶ浦からの(?)強い風吹く茨城では、パックで走るか否かで消耗具合は大きく違ってくる。

第一渋滞ポイントである降車必須の“土の山”がくるまでに先頭のパックに入りたい。あとは後ろについて耐えて耐えて勝負所まで耐え忍ぶ。それが得策であろう。

f:id:keroringo:20160228210856j:image
午後の試走はTeamTAMAGAWAの金子さんと。金子さんの最速ラインを盗ませてもらうつもりで。

f:id:keroringo:20160228210401j:image
スタート時間から1時間ほど前に試走時間が終了するので、ウォーミングアップを兼ねた試走にしたい。負荷をかけた試走をする。

直線の凸凹踏め踏め区間では、最大心拍の95%を指していた。何周もこなし心臓に鞭をうつ。

たとえ模擬レースでも手を抜かず、練習仲間をズッタズタに、次のレースで自らの勝ちを想う練習仲間の自信を喪失させているトップカテゴリシクロクロッサーの金子さんをここでズッタズタにするくらいに負荷をかける。

f:id:keroringo:20160228210434j:image
凸凹の踏め踏め区間で、ズッタズタである。「脚あるわー(¬_¬)」と言わせるくらいにズッタズタである。金子さん、試走も本気でお願いします(¬_¬)

試走を終え、汗を拭う。

とにかく、先頭パックに無賃乗車。今日の作戦はもうそれだけ。先頭パックに乗れない=昇格はないと思ってスタートラインへ並ぶ。

スタート前のカウントダウン。サドルに着座した状態で左脚を地面につけてスタートを待つ一般的なスタイルをとるわたし。この場合、左脚はつま先立ちになる。

f:id:keroringo:20160228210458j:image
これで、ふくらはぎが攣る気配。ふくらはぎがキューンとなる。10秒と脚をのばせない。

仕方なくトップチューブに尻をのせ待つスタイルに変更。慣れない姿勢でペダルキャッチにやや不利であるが、スタート前に悶絶するわけにはいかない。

f:id:keroringo:20160228205722j:image
写真@h_calさん

号砲。ペダルはそれなりにキャッチでき、ギアを変速し先頭を目指す。すぐに右があいたのを見逃さず、そこに突き進む。

ラインを外してでも先頭に追いつかなくてはと焦り、風を受ける。

背中に感じる複数人。先頭パックを風よけに利用するどころか、後続の風よけに利用されているかも。追いつくまでもう少しか! きつい。本日、ここで勝負あり!

f:id:keroringo:20160229195129j:image
写真Kazuko Yamaguchiさん

f:id:keroringo:20160228222518j:image
写真シクロワイアード綾野さん

ほぼ、先頭パックに追いつきそうではあったけど、追いついたとしてももう後ろで耐え忍ぶための余力がない。

視界もチカチカしだして注意力散漫。コースがよくみえない。そんなこんなで先頭パックは先へ先へ。結果はゼッケンと同じ18位に落ち着いてしまった。

f:id:keroringo:20160229084306j:image
写真やまぞうさん(チームヘタレ)

今日は自分の能力を客観視するために珍しく心拍計をつけて走った。心が折れた瞬間がわかる、通称折れ線グラフをここで公開しよう。

f:id:keroringo:20160228205519j:image
3つの心拍の山は、午前の試走、午後の試走、そしてレースの順。レース中はひどい落ち込みもなく。

が、目を疑う。午後試走がマックスである。金子さんをズッタズタにするために。これではレースの前に1レースやってしまったようなものだ。

スタートダッシュのキレの悪さ。先頭のパックが異常な速さに感じたのはこれが原因かもしれない。

それはそうと、昨夜は「昇格前夜」をふくむタイトルでBlogを書いたわけだけど、今日のこの結果を受けトレーニングしてるのは自分だけではないし、みんなシクロクロスに真摯に向き合っているんだなと当たり前なことが明確になり、シクロクロス愛をもって穏やかな気持ちに。

まだまだマイナー競技なれど、やっぱり刺激的な世界であると思ったわけ。もう少しがんばりたいと思ったわけ。ここでは半端な気持ちじゃ勝てないのよ。

とりあえず、3キロも増えた体重をどうにかしないとね。

応援ありがとうございました。みなさんの声援、よく聞こえていました。「黄金のタレ!」も( ´Д`)y━・~~

本日の教訓。試走で本気出しちゃダメね。結果、レースでコッチがズッタズタよ。ウォーミングアップはローラー台がいいかもよ。ここまでのぼり調子だったんだから、いつもと違うことをすべきではないね。

f:id:keroringo:20160228213516j:image
ペコ、おやすみなさい。今日も1日おつかれさまでした。