シクロクロス、ペダルの選び方。私がタイムをすすめる理由

ペダルの選び方をSEO対策として書いておく。と言っても、たどり着いた人の役に立つようにね!

さてペダルは何を買えばいいのでしょうか。これからシクロクロスをはじめるとなると、さっぱりわかりませんね。

はい、では回答をば。

シクロクロスのペダルはマウンテンバイク用を使います。シクロクロス専用のペダルはありません。マウンテンバイクと同じです。

お店に出向くなら「マウンテンバイク用のペダルをください!」これでオッケーです。

主なペダルメーカーは、厳密に使用率をとったわけではありませんが、人気順に並べると

  • シマノ
  • クランクブラザーズ
  • タイム
  • ルック
という感じでしょうか。私は上記4点、すべて使いました。

ロードバイクに乗っていて、これからシクロクロスをはじめる方は、おそらくクランクブラザーズが気になりますよね。

クランクブラザーズのエッグビーターの私的インプレとしては、クリートキャッチが4面あるのでどこからでもハマる。売り文句のひとつはそうですし、実際キャッチはしやすいです。

でも面が4面あって足裏で転がすのも、2面で探るのも大差ないですよ。想像してみてください。

2面のペダルの側面にはめそうになるから、やっぱり4面が必要とか、ならないですから。

クランクブラザーズは、クリート素材が真鍮でやわらかいので、ワンシーズン使ったら交換する方が良さそうです。ゆるゆるのクリートは、意図せず外れることがあり危険です。

シクロクロスをはじめると、新鮮味のあるビジュアルのクランクブラザーズのエッグビーターを使いたくなるんですよね。卵をかき混ぜるための調理器具に似たデザイン。だから名称はエッグビーター。なんとおしゃれな製品名でしょうか。

せっかくなので見た目で選びたい。ロードの世界では聞かないクランクブラザーズという響きにもひかれる。私もそうだったので、すごくわかります。その選択も悪くはないです。

クランクブラザーズを買ってみて、キャッチとリリースのメリハリのなさと、踏み面の小ささを感じ、クランクブラザーズからタイムに乗り換えました。

タイムはリリース時にパチンと音がなってくれるので、それ以上に足首をひねる必要がありません。それが最大のメリットです。ペダルを外したつもりで外れてなかった!ということがありません。

泥が詰まりにくいというのは、どのペダルも乗り方次第かと思います。シマノもタイムも、本場ヨーロッパのプロが使用していますから大丈夫です。大丈夫なようにメーカーも研究してますから、違いは誤差の範囲と思ってもいいかもしれません。もう思っちゃってください。

いやいやあのデザインのクランクブラザーズが泥はけにはやや優勢なのでは?と思えるかもしれませんが、あれも詰まるときは詰まります。

シューズでペダルを蹴ってシューズ裏の泥を弾き、そしてはめる。この技術を習得することが大切です。はまらないことをペダルのせいにしてはいけません。

私はタイムをオススメします。

シマノを使ってみる。クランクブラザーズを使ってみる。ルックを使ってみる。遠回りしてタイム一筋。

いろいろ使ってみて、ホントどれでもいいかと思いますよ。「なんでもいいのでマウンテンバイク用のペダルをください!」それでいいくらいに、どれも使えますから。

悩むならシマノの廉価なものにしてみましょうか。あえてシマノの一番安いものを選ぶプロもいるそうです。泥はけがいいとかが理由だったかな。これをとりあえず買って、そこから悩みましょ。

使用率ナンバーワンはシマノです。

お知り合いの自転車に「ちょっと乗ってもいい?」とやりたい人はシマノにしておきましょう。それくらいシマノの使用率は高いです。

迷ったら先人に真似るのがシクロクロスの近道です。