晴れた日の「秋ヶ瀬の森 バイクロア4」という祭りに加わった結果

「秋ヶ瀬の森 バイクロア4」に参加してきた。

4年目の開催となるこの大会、もとになる競技がたまたまシクロクロスではあるものの、もしかしたらシクロクロスを知らずに参加している人もいるんじゃないかというくらい、バイクロアというひとつの独立した自転車祭りに進化している。

ただただバイクロアを目指し、関西圏からはるばるここ埼玉県さいたま市に遠征してくる方もいると聞く。

自分もいつものチームジャージではなく、チームユーラシアのジャージをまとってのコスプレで、すっかりお祭り気分。スペアとして用意しているアンカーの自転車にもお久しぶりに乗る。

ホントにファストな人たち数名と、ファストになりたい大多数の貧脚たちで構成される約70名が一斉にスタートする「ファストクラス」にエントリー。

スタート位置はほぼ最後尾。スタートしてコース外周をぐるりとまわって、シングルトラックの森に進入するところで大渋滞が発生する。

「まぁ勝ち負けじゃないしなぁ。いけるところだけはいけばいいさね」と、事故のないようにお行儀よく並んで待つ。無理して抜かない。むしろ譲る。まわりもそんな感じ。そう、バイクロアは戦いではなくお祭りだから。

強く結果は問わないにしても、いけるところはそれなりに踏む。喉が焼けるような追い込みはしないにしても、心拍数はそれなりにあげていく。しかし、走っている間もこの祭りのほんわかした雰囲気にニヤニヤしてしまう。「あさか〜」の声援もよく聞こえる。

f:id:keroringo:20141123231927j:plain

あー、楽しい。(写真:タンネさん

f:id:keroringo:20141124233639j:plain

結果より思い出。(写真:春日部写真店

f:id:keroringo:20141124233449j:plain

信頼のIRCタイヤ(写真:タンネさん

「たーのしー! 順位なんて関係ないんですよ」なんてやってると、

こうなるから、たとえお祭り気分でも順位にはこだわっておいたほうがいい( ´Д`)y━・~~