2017-01-01から1年間の記事一覧

宇都宮シクロクロス2017

今週は風邪なのか体調を壊してしまい、のど飴を主食にして生きておりました。それでも今日の宇都宮シクロクロスは密かに昇格を狙っていました。が、結果はお話にならず。35人出走で23位でした。 この日は別の会場でもシクロクロスのイベントがあり、男は「宇…

野辺山スーパークロス2017(野辺山シクロクロス)

写真・ひかるおじさん 脚力で相手より先に進路にはいり、その結果ボディーコンタクトが生まれる。シクロクロスらしい戦いだと思うし「バチバチとやってやろうじゃないかライバルよ」と思える。 それと似て否なるものとして、相手にとっての死角、斜め後方あ…

ROTOR Q-ringsシクロクロスに合う設定は?

先日の小貝川の練習にて。またまたグエルチョッティとリッチースイスクロスの乗り比べ。今回は加速のチェック。楕円ギア38Tのグエルチョッティ、真円ノーマルクランクのリッチー。 グエルチョッティで周回を重ねて、疲れた身体でリッチーに乗り換え。加速の…

スターライト幕張2017

スタート位置は、前に並んだマスターズの2列と同時スタートで6列目。スタート直後にコース幅が狭くなるコースレイアウトで渋滞は必至だ。 ハマらずに抜ける前目か、巻き込まれる後ろ目かで天地の差が生まれるこのコースレイアウトは個人的には良いとは思えな…

前橋シクロクロス2017 第1戦

前橋シクロクロスに参戦してきたんですが、楽しかった思い出がブログ更新を遅らせてしまうこともあるという、まれな一戦になりました。 楽しかった要素を頭に思い浮かべて「前橋シクロクロスここが最高」を箇条書きにしようなんて思っていたら、こんなにも遅…

茨城シクロクロス 取手ステージ 2017

photo by FABtroni+cameraさん 今年は脚力よりもテクニックの向上を重視してシーズンインまで準備してきました。弱点を見つけて修正するために、上位カテゴリのみなさんに混ざっての練習にも積極的に参加しました。 シクロクロスの乗り方を試行錯誤、自転車…

シクロクロスの走り方 再考

先週の好感触を再度身体に染み込ませるように土曜日は小貝川の冒険ランドへ。 今日も強い人たちが集まっていて、みんながゆるいと言っても自分にはキツイ練習になりそうです。毎週末に多くの車輪が通り、草の生えていない部分をトレースし、1周4分〜4分20秒…

かつての相棒グエルチョッティ

昨シーズンのシクロクロスの相棒はリッチーのスイスクロスでした。セッティングを煮詰めて煮詰めて乗っていたはずのスイスクロスです。 つい先日、チームメイト4名を含む練習会を小貝川で行いました。待ち合わせ時間よりも随分とはやく到着した私は、C2への…

シクロクロッサーが木更津トライアスロンに出場したら

もうほら知っての通り、ここ数年シクロクロスの成績も弱からず、強からずの中途半端だしさ、ちょっと新しいことでもはじめましょうと木更津トライアスロンに参加してきました。初のトライアスロンはスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのオリンピック・ディス…

SDA王滝 春の100km まさかのリベンジの巻

◆2回目の王滝出場 セルフディスカバリーアドベンチャー王滝100に参加してきました。前回が2014年の春なので、3年ぶり2回目の挑戦です。 シクロクロス大好きなはずの私がシクロクロスを早々に切り上げ、王滝を目標にしてトレーニングを重ねてきました。 1回目…

シクロクロス千葉 千葉ポートパーク

Photo by よっしーの奥様 第1回のシクロクロス千葉は、スタートしてすぐバラける前にボトルネックがあるコースで、とても印象が悪く、レース後のブログ更新を数ヶ月しなかったある意味、思い出深いレース。 第2回は極端に1周が短く、史上最高にぐるぐるまわ…