ノー落車のススメ「シクロクロス千葉 オートランド千葉」

f:id:keroringo:20160207225233j:plain 写真:@h_calさん

シクロクロス千葉に参加してきました。結果を先にお知らせすると9位(31人出走)でC2残留が決まりました。これで万年C2ファンライダーを継続できます。

いろいろと思うところはありますが、ものすごく眠いので、何か役に立つことでも書いて終わりたいと思います。

今日のコースは浮いた砂利が多くて、落車祭りでしたね。パンクも多かったようで。

私はノー落車でした。なぜか。

  • 砂利の上ではなるべく自転車を傾けない。

  • 自転車を傾けるときは砂利のないところで。

これを意識・徹底したからです。

鷹の目になってみてください。

砂利だらけのようにみえて砂利がないところがたくさんありました。鷹の目でそれを見つけましょう。

鷹の目でみても、人の目でみてもどこもかしこもビッシリ砂利ばかりであれば、S字をI字で走れるような最速ラインを考えます。I字で走れば自転車を傾ける必要はありません。

そして砂利のない土の路面に入ったら自転車を傾ける、もしくはハンドルを切って曲がっていく。

ただそれだけでいいのです。

このブログエントリーは、今日2回以上転けちゃったアナタへの贈る言葉です。2回はきっと偶然ではありません。

繰り返します。2回以上転けちゃったアナタへのメッセージです。そういうことにしておきます。クソ速いのにノー落車の人たちからお叱りを受けたくないのでね( ´Д`)y━・~~