シクロクロスバイクが大好きな理由

f:id:keroringo:20160409223838j:image
レースのシクロクロスが好きかどうかはさておき、シクロクロスバイクが大好きだ。

舗装路ではロードバイクよりはスピードに劣る。でもそれも言うほど遅いわけでもなく爽快感としては十分。

ひとたび砂利道に入れば、砂利を掴んでは放つを繰り返すタイヤの音が聞こえる。あれがいいんだ。空気圧の高いタイヤが砂を弾く音とは少し違うあれがいい。あの音を聞きながら集中して走れば、強い向かい風も忘れてしまう。

ロードバイクと同じ細いスリックタイヤもつくけれど、やっぱりね、シクロクロスバイクにはシクロクロス用のタイヤがいいんだよね。太いタイヤをつけるための設計の自転車に細いタイヤは似合わない。彼の家にお泊まりした小柄な彼女が、彼の服を借りてブカブカに。あれだわ。それ理想の展開だわ。例えを間違えたわ。

さぁ! 前を行く自転車からの跳ね上がる泥水も、しかと顔に受けましょう。どれだけ泥を愛せるか。泥にまみれたシクロクロッサーたちは美しいのだから。たぶん、そんな風に思う同志たち9人が荒川に集まった。

砂利道、泥道、けもの道(?)を繋ぎ、極力舗装路を避けながら、東京足立区から埼玉桶川のホンダエアポートまで行って帰ってくる。
f:id:keroringo:20160410180735j:image
f:id:keroringo:20160410092258j:image
f:id:keroringo:20160410180939j:image
ペダリングを止めればすぐにとまってしまう凸凹の路面が休むことを許さない。普段、シクロクロスのレース会場で会うみんなだから、自然とだらしない走りも許さない。距離にしてたったの100km。されど100kmのハードな道のり。

丁度、この翌日の開催となるパリ・ルーベのコースのようにもみえなくない風景に心ときめく。意図せず水たまりに突っこみ、泥にまみれれば、歓喜の声があがる。土手を覆い尽くした菜の花の黄色に、半袖ジャージの季節を想う。走り飽きたはずの荒川もシクロクロスバイクがあればまだまだ新鮮だ。

なかでも、昼のうどんを求めて急遽コースを延長して走った埼玉県吉見の桜のゲートが本日のハイライト。桜吹雪とおじさんたちの対比で、桜はもっと美しくなれるんだ。
f:id:keroringo:20160410090414j:image
うどんに満たされた復路、砂利道を欲して砂利へ砂利へとさまようとその道はループして、さっきみたばかりの3度目の桜のゲートへ戻ってしまった。シクロクロスバイクがもたらす感動の押し売り。

往路、復路でみた1度目2度目の桜には間違いなくときめいていたのに、道に迷ってからの3度目はありがたみが薄くなるという体験と発見はシクロクロスバイクの走破性がもたらしたサプライズだと言っていい。

きっとみんな思ってる。そんな自転車が好きだ。そんなシクロクロスバイクが大好きだってね。
f:id:keroringo:20160410132332j:image

f:id:keroringo:20160410131919p:image
みんなが撮った写真はInstagramで#APArakawaをみてね。