自転車で川の斜面を走ることは違法行為か

自転車で川の法面(切土や盛土により作られる人工的な斜面のこと、のりめんと読む)を走る行為に違法性があるかどうか。あなたはズバリ答えられますか。 この問いかけは「川の法面を走るのは河川法で禁止ですよ」という声を聞いたことに端を発します。この声…

宇都宮シクロクロス2017

今週は風邪なのか体調を壊してしまい、のど飴を主食にして生きておりました。それでも今日の宇都宮シクロクロスは密かに昇格を狙っていました。が、結果はお話にならず。35人出走で23位でした。 この日は別の会場でもシクロクロスのイベントがあり、男は「宇…

野辺山スーパークロス2017(野辺山シクロクロス)

写真・ひかるおじさん 脚力で相手より先に進路にはいり、その結果ボディーコンタクトが生まれる。シクロクロスらしい戦いだと思うし「バチバチとやってやろうじゃないかライバルよ」と思える。 それと似て否なるものとして、相手にとっての死角、斜め後方あ…

ROTOR Q-ringsシクロクロスに合う設定は?

先日の小貝川の練習にて。またまたグエルチョッティとリッチースイスクロスの乗り比べ。今回は加速のチェック。楕円ギア38Tのグエルチョッティ、真円ノーマルクランクのリッチー。 グエルチョッティで周回を重ねて、疲れた身体でリッチーに乗り換え。加速の…

スターライト幕張2017

スタート位置は、前に並んだマスターズの2列と同時スタートで6列目。スタート直後にコース幅が狭くなるコースレイアウトで渋滞は必至だ。 ハマらずに抜ける前目か、巻き込まれる後ろ目かで天地の差が生まれるこのコースレイアウトは個人的には良いとは思えな…

前橋シクロクロス2017 第1戦

前橋シクロクロスに参戦してきたんですが、楽しかった思い出がブログ更新を遅らせてしまうこともあるという、まれな一戦になりました。 楽しかった要素を頭に思い浮かべて「前橋シクロクロスここが最高」を箇条書きにしようなんて思っていたら、こんなにも遅…

茨城シクロクロス 取手ステージ 2017

photo by FABtroni+cameraさん 今年は脚力よりもテクニックの向上を重視してシーズンインまで準備してきました。弱点を見つけて修正するために、上位カテゴリのみなさんに混ざっての練習にも積極的に参加しました。 シクロクロスの乗り方を試行錯誤、自転車…

シクロクロスの走り方 再考

先週の好感触を再度身体に染み込ませるように土曜日は小貝川の冒険ランドへ。 今日も強い人たちが集まっていて、みんながゆるいと言っても自分にはキツイ練習になりそうです。毎週末に多くの車輪が通り、草の生えていない部分をトレースし、1周4分〜4分20秒…

かつての相棒グエルチョッティ

昨シーズンのシクロクロスの相棒はリッチーのスイスクロスでした。セッティングを煮詰めて煮詰めて乗っていたはずのスイスクロスです。 つい先日、チームメイト4名を含む練習会を小貝川で行いました。待ち合わせ時間よりも随分とはやく到着した私は、C2への…

シクロクロッサーが木更津トライアスロンに出場したら

もうほら知っての通り、ここ数年シクロクロスの成績も弱からず、強からずの中途半端だしさ、ちょっと新しいことでもはじめましょうと木更津トライアスロンに参加してきました。初のトライアスロンはスイム1.5km、バイク40km、ラン10kmのオリンピック・ディス…

SDA王滝 春の100km まさかのリベンジの巻

◆2回目の王滝出場 セルフディスカバリーアドベンチャー王滝100に参加してきました。前回が2014年の春なので、3年ぶり2回目の挑戦です。 シクロクロス大好きなはずの私がシクロクロスを早々に切り上げ、王滝を目標にしてトレーニングを重ねてきました。 1回目…

シクロクロス千葉 千葉ポートパーク

Photo by よっしーの奥様 第1回のシクロクロス千葉は、スタートしてすぐバラける前にボトルネックがあるコースで、とても印象が悪く、レース後のブログ更新を数ヶ月しなかったある意味、思い出深いレース。 第2回は極端に1周が短く、史上最高にぐるぐるまわ…

昇格の枠は1つになり、2016年はここまで3戦のみ

ブログは自由。だから好き。 今シーズンからのルール改定で、カテゴリ2からカテゴリ1への昇格者は1名になった。 カテゴリ3も4も1レースにつき2名昇格してくるのに、カテゴリ2から1へは優勝しなきゃ昇格できない。なぜ、カテゴリ2だけ1名なのか。AJOCCよ、こ…

空気圧ゲージ、デジタルかアナログか

デジタル1択という結論でいいかと。初めて使ったパナソニックのデジタル空気圧ゲージの使い勝手が良かったので驚いております。 アナログでフロント1.65BAR、リア1.70BARと調整できますか。デジタルなら可能です。 空気圧のセッティングを詰めていくにもゲー…

野辺山シクロクロスday1

Photo by Harumi Yoshiwara Photo by Takeru Sasaki 最後尾スタートに絶望しかなかった今年の野辺山シクロクロスでしたが、67人出場で42位だったようです。 Photo by Hikaru Baba Photo by Harumi Yoshiwara Photo by Harumi Yoshiwara Photo by Harumi Yosh…

Ritchey SwissCrossでStarlight Crossに出場するその心は? ペコからのお願いも必読

Photo by Yuichi Nakamura Photo by momiko 自転車を腕で持ち上げる&担ぐことがあるシクロクロスのレースにおいて「機材の軽さは正義でしかない。機材の重さは悪である」と言ってはばからなかった私が、お遊び用と割り切って買ったはずの、どちらかというと…

2016シーズン開幕は茨城シクロクロス小貝川

photo by カネコモフ 特記事項がなさすぎる。あるのは世界平和を祈る心だけ。それくらい特記事項がないのだ。 今年のシクロクロス初戦は42人出場者中26位の結果に終わった。レース2日前に会社の同僚とサイクリングに出て雨に降られ、雨の寒さを紛らわすため…

リベンジ十三塚、またしてもつくばを行く

つくば今月3回目。今日も寒くなく暑くなく、サイクリングの醍醐味でもある“きついつらい”を味わうには最高のステージ。またまたシクロクロスで知り合った仲間たちとこのつらい旅路をともにするわけだが、終盤のコンビニ休憩後に「また十三塚を走るか、今回は…

昼にみたのは筑波の絶景

今日はシクロクロスのレースで知り合ったお仲間たちと筑波の山をロードバイクで走った。66kmの距離で1800メートルほどアップするルートを行く。自他共に認める“坂バカ”チャンピオンシステムのマツド氏企画で「次から次へとやってくる、坂の波に喜びを感じて…

#1パンク千円の熊本地震義援金ライド 「APA熊本地震義援金ライド」

インターネットが発達し、個人の小さな発信が大きなうねりを呼ぶことも少なくはない今の時代です。大好きなシクロクロスで、なにかできないだろうか。 AsakaPrestigeArakawa(APA)オルガナイザー金子氏を六本木「筋肉食堂」に呼び出します。鶏胸肉のステー…

シクロクロスで行く第2回APAレポート

Asaka Prestige Arakawa(APA)、まさかまさかの第2回目が開催された。2週連続開催で出し惜しみなしだ。前回とほぼ同じコースではあるが、前回のAPAハイライトとなった桜のゲートを大胆にもカット。かつてオルガナイザー金子氏とふたりだけで走ったAPAの原点…

APA、まさかの2回目開催が決定

2015年のほぼ開幕戦であった「茨城シクロクロス」でTEAM TAMAGAWAの金子さんはトップカテゴリに昇格した。かつてのライバルは、あさかの走りにダメ出しをするようになる。金子氏とサイクリングをするなら、慣れ親しんだシクロクロスバイクがよい。脚力の差が…

シクロクロスバイクが大好きな理由

レースのシクロクロスが好きかどうかはさておき、シクロクロスバイクが大好きだ。舗装路ではロードバイクよりはスピードに劣る。でもそれも言うほど遅いわけでもなく爽快感としては十分。ひとたび砂利道に入れば、砂利を掴んでは放つを繰り返すタイヤの音が…

シクロクロスのためのランニングを開始

すっかりオフシーズンになり、ランニングを開始しました。自転車のためのランニング。もちろんシクロクロスのためのランニングをです。自転車しか乗らないので、自転車用の筋肉しかなく1km5分のペースで5kmも走れば、歩行も困難なほどの筋肉痛になってしまう…

シクロクロスのフレーム選択、カーボンかクロモリか

ロードでは少し機材に詳しく、はじめてシクロクロスの会場にきたあなたは参加者の自転車をみわたして何と思っただろうか。自分の知らないメーカーの自転車が多い。細身の自転車も多い。白いタイヤは汚れ目立ちそうだな。リアディレーラだけ廉価なSORA⁉︎ロー…

サヨナラできない肩の痛み

落車で何度か頭を打ちつけている後遺症で、肩甲骨のあたりにクリーチャーを飼いならしている。私の身体に触れた整体師の人数は、両手で数えられる程度だが、全員が「ここ何かいますね」と指摘してきた。また昨日、あの痛みがやってきた。眼が覚めると痛みで…

遠征車に愛をこめて

年間10戦以上の参戦となるシクロクロス遠征の相棒はFIAT500。排気量875ccのツインエア(2気筒)のターボエンジンのマニュアルトランスミッション車で、アクセルワークへのレスポンスもいい。排気量を小さくして燃費向上とエンジンそのものの軽量化をはかり、…

茨城シクロクロス城里町 第2戦

昼は働き、隙間の時間をみつけて自転車に乗る。苦しいだけのローラートレーニングも、明日の勝利のよろこびのため。トップカテゴリに昇格するため。生まれ持った身体能力の差や、いま置かれている環境などなど、個々に違いはあれど、いまのカテゴリ2を走って…

湘南ベルマーレシクロクロス平塚

得るものがまったくなかった。レース展開に入る前に、落車してしまいチェーン落ち。そこでプッツリと気持ちは切れ、追い込むことができずに終わってしまった。今シーズンのワーストレースと言っていい。 今日は4列目からのスタート。コース幅は広くなく抜き…

シクロクロス、ペダルの選び方。私がタイムをすすめる理由

ペダルの選び方をSEO対策として書いておく。と言っても、たどり着いた人の役に立つようにね!さてペダルは何を買えばいいのでしょうか。これからシクロクロスをはじめるとなると、さっぱりわかりませんね。はい、では回答をば。シクロクロスのペダルはマウン…